2017年の手帳事情

10月もあと数日で終わりますって。

あと約2ヶ月で2016年が終わるわけですが、

まだまだイベントは盛りだくさんじゃないですか。

 

やれハロウィンだ、やれクリスマスだ、

まぁ、そんなことには無縁な生活をしているんですが。

 

出先で手帳を売ってるのを見ると

いよいよカウントダウンが始まるという感じですね。

ということで、今日は2017年の手帳事情について。

 

今年は仕事用に手帳の高橋さんを、

私生活用にほぼ日手帳のオリジナルを使っていました。

 

そして、来年2017年はこんな感じ。

f:id:analog0922:20161024002914j:plain

 

左から手帳の高橋、ほぼ日手帳オリジナル、ほぼ日手帳weeks

 

代わり映えしなくて申し訳ない。

ただ、毎年のリズムというか、今年はここがこうだったから

来年はこうしようというリズムが同じ方が取りやすいなぁと。

決定的な合わないところがあれば変えるんだろうけど、

左の2冊に関しては改善点のみなので継続で。

 

手帳はできるだけ赤を選んでる。

1年間寄り添ってくれるものだからこそ好きな色にしたい。

何より自分にとって活力のでる色は赤!

理由はお察しの通り。わざわざ言わせないでくれーーーーー!

 

さて、3冊もどうするの?というところを掘り下げてみましょう!

 

まず、一番左の手帳の高橋さん!

こちらは仕事用に使っています。

仕事用で重要視しているところは日曜日はじまりという点と

薄くて持ち運ぶときに邪魔にならないという点。

あと、高橋さんのでいいなぁと思ったのが

紙が割と厚めでしっかりしてるのでフリクションボールペンで

何度も消して予定を書き直しても紙が痛みにくい!

職種によって使いやすいものがあると思いますが

スケジュール管理をしっかりしないといけない仕事で

なおかつ結構変更があるあたいにはしっくりきました。

写真は2016年のですが、来年も同じものにします。

 

真ん中はほぼ日手帳オリジナル!

すでに表紙にででーんと落書きが・・・てへ♡

こちらはほとんど持ち歩かない置き手帳として使う予定。

1日1ページは日記として使ったり主に記録して保存しておく用ですね。

ほぼ日はそれぞれのページに役割があるのでその紹介もしておきます。

 

年間インデックス

まだ確定ではないですが、ここはライブのスケジュールを書こうかなと。

今、どこに、誰が、何をやってるんだ?というのを把握しておいて

レポを追いやすくしようかなぁと。

ただ、クロマニヨンズとエイトちゃんがかぶるとスペースが足りない・・・

そこが悩みですね。あんまりごちゃごちゃにしたくない。

 

月間スケジュール

こちらは私生活の予定のみを書き込みます。

見直すことを前提としてるので仕事の予定は書きません。

特に見直して思い出す必要もないかな・・・と。

 

1日1ページ

こちらは日記として使います。

そして、月のはじめに設けられているメモページは

その月にやっておきたいこと、やらなきゃいけないことを書こうかと。

それを書くことによって全体のスケジュールもたてやすくなり

時間の管理がもうちょっと上手くなればいいな、なんて。

 

メモページ

こちらにはライブレポを書こうかな、と。

2016年は1日1ページに書いてたんですが

圧倒的に書くスペースが足りない。

結局搔い摘んで書く事になり、あれも書きたいこれも書きたいというストレスが。

それならレポはメモページを使えばいいじゃないか!と。

いつもメモページは上手く使えず余らせてたしね。

 

タイムテーブル&グラフ

これは正直使わない。いらない。から何も考えてない。

切り抜きでも貼ろうかな。

 

フェーバリット

こちらには見た映画を書く!

この欄が全部埋まる事を目標に。特に感想とかは書かない。

それは1日1ページに書けばいいしね。

とりあえず年間何本見れたかなぁというのを

把握しておくために映画専用にする。

 

My 100

こちらには聞きたい音楽と欲しいレコードを

半分ずつにわけて書こうと思います。

なんで分けるかというとレコードは出してないけど聞きたいものもあるから。

そして、レコードショップに行くと何が欲しかったのか忘れる。

あたいが欲しいレコードはカタカナが多いからね。カタカナ苦手。

こうやって把握することで今年はどんな音楽を聞いたかなぁと

振り返ることもできるし、それを次の年にもいかせそうだなぁと。

 

オリジナルの使い方はこんな感じ!

毎年上手に使えないから来年はがんばりたいなぁと思ってる!

 

 

そして、一番右のほぼ日weeks!

毎年、本当にオリジナルを持て余してるの・・・

なんでかって考えたら1日1ページを書く暇がなくたまっていく、

たまっていくと忘れて書かなくなる、

1日書かないとどうでも良くなる、

 

結果持て余す。

 

オリジナルを持ち歩くのには邪魔だし、保存したいから綺麗に書きたい。

そこでweeksになんでも書いて、それをオリジナルに転記しようかと。

そしたら、休みの日に一気に書いてもいいし!

てことで、weeksは殴り書きしてもいいし、汚くてもいい。

とりあえずのメモとして使おうと思います。weeksは持ち歩き用。

その日のTODOなんかも書いて、やり忘れも防ごうかと。

 

 

来年はこの3冊で上手いことやります!

カバーはweeksにブックカバーをかけて自分だけのオリジナルの手帳に、

オリジナルは2015年に出たジッパーズを継続で使います。

なんだかんだほぼ日歴も5年とかになるんだよなぁ。

毎年、今年こそは・・・!と思うんだけどなぁ。ははは。

f:id:analog0922:20161024011014j:plain

 

ジッパーズはその名の通りジッパーがついてるので

鞄の中で開いたりしないから折れることもなく綺麗に使える。

あの鞄でぱっかーん開いてるのはストレスしかない。

 

来年の手帳を手に入れちゃうと早く使いたくなるなぁ。

とりあえず埋めれる項目だけ埋めていこうかな。

 

手帳と共に素敵な1年にしましょうね!