レコード生活のはじめ方。

ちょっとご無沙汰になりましたかね。

どーも、あたいちゃんです。

 

前回はレコードってこんな素晴らしいものなんだよ!という

余計なお世話な記事を書きましたが

今回は『じゃぁ、レコード生活をはじめてみよう!』という

もっと余計なお世話なことを言おうと思っております。

 

まずレコードを聞くためにはレコードプレイヤーが必要ですね。

 

高いんじゃないの?色々あってわからない!

あたいも最初はそうでした。色々迷いました。

 

そこであたいがまず手にしたのがIONのレコードプレイヤー!

 

f:id:analog0922:20160704234722j:plain

 

ホコリがかぶらないようにダストカバー付きなので1万円くらいでしたが

ついてない丸裸みたいなものは7千円とかで買えます。

 

スピーカー内蔵なのでコンセント差し込むだけでレコードが聞けます。

そして、USBも繋げるのでパソコンに音楽を取り込むこともできます。

 

スピーカー買って、線繋いで、て女子には大変じゃない。

お金もかかるし、配線はよくわからないし、

プレイヤーとスピーカーの相性がどうだとか。

そんなことよりあたいは今持ってるレコードを手っ取り早く聞きたかった。

てのも、レコード世代じゃないあたいはレコードが

どんな音を出すのか知らなかったからいい音じゃなくても良いから

とりあえずレコードというものを鳴らしてみたかったわけです。

 

そして、オールインワンで済むIONという製品があると知って

まぁ、普通に聞くならこれで十分じゃないの、なんて口コミを見て

よし、まずはこれで聞いてみようって言う感じで。

 

デザインも木目調で可愛いし、

本気でレコードを好きになれるかわからないあたいは

最初はこんなもんで良かったわけですよ。

 

だから、これからレコードをはじめてみようかなって人はこれで十分!

レコードなんてお金のかかる趣味って感じ、て思うでしょ。

はじめるのにはお金はかからない。問題はこれからだね。

 

てのも、あたいは絶対一番最初に聞くのはビートルズだ!と決めてたわけ。

大好きなクロマニヨンズのレコードもあるけどそこは絶対ビートルズなの。

てのも、真島昌利ビートルズのツイスト&シャウトをレコードで

聞いたときに衝撃を受けたというわけよ。

あたいもレコードで聞いてその状態を再現しなきゃいけないわけ。笑

 

で、ビートルズのツイスト&シャウトが入ってるレコードを買って

それに一番最初に針を落としたわけなんだけども

 

ツイスト&シャウトに、というよりも

レコードが鳴ったことに感動しちゃって。

噂に聞いてた音楽が鳴る前にプチプチってノイズが入ったり。

これが噂のプチプチか!みたいな感じで。

 

でも、ビートルズなんてたくさん世の中で流れてて

なんか聞いたことあるなぁって感じだけど感動なんてしないじゃん。

あぁ、イギリスのおっさんが歌ってるなぁくらいでさ。

レコードで聞いたら違うんだよなぁ。うわ、ビートルズ!てなるわけ。

なんか皮膚の上を音が転がっていくようなさ。

馬鹿なこと言って、とか思うじゃん!?

そういう人こそレコードで聞いて欲しいね。

 

で、色んなレコードを聞くうちにもっと音良くしたいな〜とか

思ってきたらレコードの世界へようこそってわけ!!!

 

前にも書いたけど、プレイヤーとスピーカーを繋ぐ

たかが線一本で音がかわったりしちゃうから

あたいが使ってるオールインワンの針圧も変えられないような

プレイヤーはちゃんとしたものに変えたらものすごい変わるわけよ。

 

レコードを聞くという分野では今のでも困ってないけど

これが最高ってわけじゃないんだよな、、、

もっといい音で聞いてみたいな。

最初聞いた感動をまた味わいたいなってなると本当に色々やりはじめますね。

 

あたいは今はとりあえずレコード磨いたり

針圧かえようとしてみたり。

いきなりスピーカーだ!プレイヤーだ!てならなくて良いんです。

少しずつこの変化を楽しんで行けば。

もっと、もっとていう気持ちが楽しいっていうね。

長い時間かけて少しずつ満たされて行くというか、

少しずつ感動していたいんですよね。

まだ良くなるぞ、ていう感じっていうのかな。

きっといきなり良いのを聞いちゃうと感動はするけど

こんなもんかってなってしまいそうだし。

身の丈に合う楽しみ方で良いと思うんですよね。

そう考えるとレコードって本当に優しい趣味だと思う!

 

いきなりお金もかからないし、

聞いてみたいなって人はね、はじめた方がいい。

やってみたいな、で人生終わるなんて馬鹿らしいからね。

 

あたいはレコード生活はじめてから本当に有意義です!

身体への伝わり方が違うからね。

自然嫌いなあたいからしたら森林浴みたいな感じですね。

 

ちなみにIONの回し者ではありません。

あたいも少しずつ環境整えて行こうと思ってますよー!